Da-iCEのライブに行こう

こんにちは。
前回に引き続きDa-iCEの活動についてです。Da-iCEのことが気になっている方は、まず一番にチェックするであろうことはライブだと思います。今日はDa-iCE自身一番力を入れているライブのお話です。はじめて行く方向けに書いてますので、当たり前のことも多いかもしれません。リピーター様は最後までさらーっとなんとなーくな感じで流し読みしていただけると嬉しいです。(笑)

まず、Da-iCEはツアー(単独ライブ)とイベント(対バン)と大学の学祭とファンクラブイベントが主な活動です。


地方のライブなどがかなり多いため地方にお住いの方も毎月会えちゃうなんてこともしばしばあります。(笑)気になっている方は、まず対バンのイベントに行ってるのもいいかもしれません。
基本的にイベントスケジュールはこちらを、ご確認ください。チケットはイベントにより異なりますのでオフィシャルサイト、スタッフのSNSをチェックしてみてください!



ツアーのチケットについて
ツアースケジュールがまず事前に公開されます。
チケット一枚あたりの金額はツアー毎や会場毎(アリーナ規模など)によって変動します。
今回のベストツアーからファンクラブに入っている方のチケットは一般料金より安く設定されました。

■チケット料金
FC先行指定席:7,500円

※FC先行受付では、チケット代金がファンクラブ先行価格となります。
※3歳以上有料。3歳未満のお子様はひざ上鑑賞の場合のみ入場無料。
※FC先行受付で販売するチケットは電子チケットのみとなります。

Da-iCEのツアーは発表されてから申し込みが早いです。もちろんファンクラブの一次先行が一番早いチケット先行になります。

この後に、FC二次先行 → FC最終先行※先着 → LINE先行 → ローソンチケット先行 → Yahoo!チケット先行 → 一般 と続いていきます。(※チケット先行は変更する可能性あり)もちろん早くチケットを取ったほうがより良席が期待されますのでチケットは早めにゲットしましょう。(必ず前列を保証するものではありません。)



■電子チケットについて
ファンクラブ先行は今年のベストツアーよりチケットが電子チケットになりました。電子チケットはQRコードの画面を会場の入り口で読み込んで入る仕組みです。


基本は公演の3日前にnoreply2@y-tickets.jpから登録したメールアドレス宛に「電子チケット表示開始のお知らせ」とのタイトルでメールが届きます。


そのメールに記載のURLから入るとログインページが表示されます。
※現在の仕様ですが変更になる可能性があります。

これを押すと背景が変わるQRコードが表示されます。QRコードはログインしたもののみ入場できますので、その画面をスクリーショットした画像だとスタッフに注意される可能性があるので事前にログインしておきましょう。

座席はライブ当日の開場2時間前に発表されます。
例) 18時開演 → 17時開場 → 15時座席発表

座席はご自身でQRコードのページを表示すると表示されます。


連番で取ったチケットは当選した代表者のみチケットのお知らせなどが届き、代表者がまとめてQRコードを提示してスタッフさんに人数確認を取ってもらい、入場します。


申込状況・履歴は、入金確認のメールや公演3日前に届くメールに記載のURLから申込状況確認をご確認いただけます。


何か分からないことがあれば下記のお問い合わせにご確認ください。

【チケット事務局】

FAQ
https://info2.y-tickets.jp/info/faq/

FAQで解決されなかった場合はこちらへお問い合わせください。
https://info2.y-tickets.jp/inquiry/input



チケットマッチング
電子チケット(FC一次先行、二次先行)は行けなくなった人がライブのチケットを譲ることができ、そのチケットをライブに行きたい人が譲っていただくことができます。
※ お譲り頂く側もファンクラブに入会している方が対象です。
チケットの出品、購入は各公演前日の23:59までです。


■チケットマッチングの出品方法
a-i(ファンクラブ)のサイトにログイン

チケットのページからチケットマッチングのページに入ります

出品ページのURLから出品

出品完了メール

お譲り先が決まるとマッチング完了メール

説明文の流れにそって入力するだけです。
事前にチケット購入時に届いたメールの
14桁の申込番号が必要になります。

※入金予定日は各公演日ごとに記載。約2週間後
※事前にYahoo!IDの発行、Yahoo!チケットで登録が必要になります。

■チケットマッチングの購入方法
a-i(ファンクラブ)のサイトにログイン

チケットのページからチケットマッチングのページに入ります

購入ページの核公演URLから購入
(※チケットの在庫があればリアルタイムでピンクのボタンが出てきます)


枚数、名前、生年月日、会員番号など入力

登録済みのクレジットカードか別のカードか選択(Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカードが表示される)

確認

購入完了メール

※購入はクレジットカードに限ります


ファンクラブのチケットマッチングのページに記載のマイページか、購入完了メールに記載のURLから入り、Yahoo!IDとパスワードを使ってログインすると使って当日入ることになります。QRコードなどの記載はありません。ファンクラブと同様座席は当日開場2時間前にみれるようになります。
座席がわかるまではこのような表記がされています。



QRコードを通常通り読み取り入場します。
長々と説明しましたが、ファンクラブ以外のチケットは通常の紙チケットとなります。





ライブに必要なもの

まずライブに行く時に自分だけ浮いてしまうのでは?新規だから行きづらい!などなどいろいろあると思います。
ですが!大丈夫!その会場にいるみんな最初は新規です!(笑)

Da-iCEのライブに行くのに必要なものなどはありません!気持ちだけです!(笑)と言いたいところですが、ライブを楽しむために必要なほとんど全員が持っているであろうグッズの紹介をします。


持っておくべきグッズ

まず、これは必需品。
❶ペンライトです。

Da-iCEのツアー仕様ペンライトは立体的で大きめです。
通信による遠隔操作機能が携わったペンライトで、
ライブ中自動的に色や点滅が変わるものです。
遠隔操作外だと、白に光るか点滅します。

イベントによってペンライトが禁止されている場合以外は基本的にライブ時に持ち込み可能です。

ツアー毎にペンライトが発売されておりますが、現時点で以前のライブで発売された物を今回のツアーで使用できません。理由は遠隔操作ができないためで、ツアー毎に買わなければいけなくなります。演出の都合上公式に以前のペンライトを使用することは禁止されております。

もちろんツアー以外のイベントでしたらどのペンライトでも使用できます。


❷タオル
タオルはDa-iCEのライブ定番曲「パラダイブ」でタオルを回したり、縦に振ったりします。たくさんの絵柄が出ております。

最悪タオルを持っていなくても、パラダイブでは拳でも盛り上がれるので大丈夫です!(笑)


基本的にこの二つはDa-iCEファンの方で持っている方が多いです。ペンライトは9割ほどは使用しているように思えます!


グッズは通販で購入可能です。

official web store

・ mu-mo



(その他) ボード、うちわ
Da-iCEは基本的にボートやうちわなどの公式応援グッズはありません。
個人的に自作したものを持ち込んで使用することに対して規制はございません。

もともとボート等の文化がなかったため、ファンの中で批判されるようなこともありますが、禁止されているものではないので持っている方はいらっしゃいます。そのため、メンバー本人もライブ中隣や前後の方のご配慮をお願いしております。

ツアーでは、ライブ中は使用を控え、最後ライブ終了後にファンサービスで左右中央とお手振りのお時間がありますのでその際にアピールするために持つのが一番望ましいと感じます。




※ 出待ち、入り待ち

Da-iCEの出待ち、入り待ちは昔から一切禁止されております。会場や新幹線や飛行機やホテルなど他の人の迷惑になりますのですべて禁止です。Da-iCEファンの中で暗黙の了解で徹底されているためファンマナーとして守るようにしましょう。





今回のブログは以上で終わりとします。Da-iCEのライブへ行くまでに知っておいた方がいいことを書かせて頂きました。Da-iCEのライブに1人でも足を運んでくださると嬉しいです。
また次回はツアーについて記事を書こうと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました。