「Da-iCE」のまずこれを聴け!

こんにちは。最近かなり暑くてマスク生活をしながらこの猛暑に耐えられない筆者です。いつもならこの時期夏フェスにライブにリリイベにと大忙しだな〜と考えながらこの事態のせい(?)で引きこもりをしております。(笑)

 

あ、今日の本題はDa-iCEを好きになったばかりの方や"ダイス"ってグループ気になるけどどんな曲があるのかな?という方に向けて記事を書いていこうと思います。私は最初に "このアーティストいいな" と思ったらこういう感じの記事で調べたりすることがあるのでまとめてみました!

 

まず、タイトルだけではたくさん曲がありすぎてどれが人気曲か、アップテンポか、バラードかなど判断しづらくて何から聴いていいのか分からないですよね?

Da-iCEの曲は可愛い曲からかっこいい曲までジャンル問わずたくさんの曲があります!

 

 

そこで筆者が勝手に初心者〜上級者までカテゴリー別におすすめしてみたいと思います!※個人的に抽出しただけなので好みも入っております、、(割と長くオタクをしてるでチョイスが過去曲多めはご了承下さいw 昔の歌も掘り返してほしい気持ちでいっぱいなのでw)

※2020年8月までの曲でまとめています。

 

目次

 

f:id:da_icenokoto:20200820184746j:image

 

 

初級

 

・とにかくライブ定番曲

 

パラダイブ

とにかく元気がでます。かなりの数のライブをこなしてた彼らですが、フェスなどアウェーなことや厳しい環境の日が数々ありました。その時「この曲に支えられた」と言うほどパラダイブを初めて聴いた人でも引き込める歌です!ライブではタオルを回して盛り上がり、明るくて夏歌って感じです。

 

 

君色

この曲がライブでサプライズ披露された時の衝撃は忘れません(笑)夏の終わりの切ない感じのサウンドに恋歌、いままでのDa-iCEにない雰囲気だなと思います。個人的に夏フェスの夕方とかで聴くとしみます(笑)「好きな人に想いを伝えられない人を応援する」一曲です。

 

 

恋ごころ

Da-iCEの代表的なバラードソングです。サビの「好きで 好きで 君が好きで」、歌がその時の恋愛を思い出すというのは誰しも共感できるのではないでしょうか?とにかく切ないバラードですが、パフォーマンスの構成、ダイナミックな振付が珍しくてそちらも注目です。

 

 

 

・キャッチーソング

 

エビバディ

サビの「エビ エビ エビバディ」が覚えやすいですし、ヘイ!と掛け声をするのでライブで一体感が出ます。ダンスはかなり早いですが「ready to go?」で指を4.3.2.1と折る振りはマネしやすいので是非一緒にやってみてください。

 

ハッシュハッシュ

こちらもサビが覚えやすいです。振付があって「不安な時でさえ〜」からクラップします。(昔は下でクラップ、次は上でクラップをしてましたが今は何故かあやふやにwとりあえずクラップしますw)サビの「ハッシュ ハッシュ」で手を前に押してから(当時ツッパリダンスと言われてましたw)「Wow wow」まで振付があるので、少し難しいですがライブではマネして踊ってみてください。

 

TOKYO MERRY GO ROUND

世界大会優勝のダンスチームのGANMIさんが振付しています。サビはエスコートするような振付で一緒にマネをして踊ったりするのですが、全体的にかなり早くて難しい振付です。笑顔になれるようなキラキラしてる可愛らしい曲で元気が貰えるのでおすすめです。

 

 

 

・初心者向けかっこいい曲

 

FAKE ME FAKE ME OUT

こちらの曲はOfficial髭男dismのボーカル 藤原聡さん作詞作曲で、初の男性アーティストへの楽曲提供曲です。とにかくお洒落で大人っぽい歌です。特にラストが鳥肌ものです。個人的絶対聴いて欲しい曲。

 

BACK TO BACK

とにかく歌、ダンスがかっこよすぎます。パフォーマー工藤大輝がコンペに参加して大輝の曲と知らずにメンバーから選ばれた曲です。この曲は聴くだけでテンションが上がると思います!ちなみに大輝が「"Backに戻る"って意味もあります。「I'll be back」ってインディーズの時に言ったので」とのこと。エモすぎますよね。(泣)

 

WATCH OUT

かっこいいし、フリもマネしやすいです。個人的にMVでピンクとブルーの衣装が凄く好きです。特におすすめしたわけでもないのに私のファン以外の友達はみんなこの曲が気にいってるのでランクイン(笑)このサビは脳内無限ループして口ずさみたくなりますよね〜!

 

 

 

 

中級

 

・ファン投票ランキング上位3曲

 

わるぐち

ドラマ花にけだものの主題歌に想太が書き下ろした楽曲です。想太が「大好きだからこそ素直に褒めることができないノロケ楽曲」というようにテレビの芸能人に嫉妬してしまったりする彼女が大好きな男の子の歌詞で、胸キュン間違いない一曲です!

 

I still love you

女の子の大好物!重い失恋ソングです!(笑)

「君以外愛せなくて君なしでいられなくて」と忘れられない恋愛を歌った曲で共感できると思います。これを聴くと泣けてしまうような2人の歌声が素晴らしいです。

 

YOU & I -5 Voice edit.-

当時では唯一のパフォーマーも含め5人で歌唱する楽曲でした。(今は5人バージョンなどの歌があります)メンバーもファンも全員で歌えるこの曲は当時からずっと愛されてる楽曲です。個人的にこれを聴くとあ〜5人好きだな〜ってなります。(笑)

 

 

 

・可愛い恋愛曲

 

DATE ( アンサーソング : sugar high )

とにかく可愛いです。可愛い以外の言葉が見つからないです。(笑)男の子の残念な(?)デートの歌で、作詞は一番が想太、二番が大輝です。振付もお芝居しながらわちゃわちゃして可愛いです!大好きな人に会う日や、朝10時に聴きたくなりますね〜

 

一生のお願い ( わるぐちのアンサーソング )

先程紹介したわるぐちに引き続きドラマ花にけだものの主題歌に書き下ろした楽曲です。歌詞が一番が想太、二番が想太と徹の共作です。「来世がどんなに不幸でもいいから今の人生をあなたと一緒に過ごしたい」という歌になってます!

 

この曲のせい

彼女にゾッコンな彼氏の歌です。この歌は5人での歌唱バージョンも追加されました。記念日に遅れてくる彼女を待っていたり、幸せで泣けてしまうくらい彼女が大好きな可愛い曲です。ライブでも一緒に歌える歌です。

 

 

上級

 

・バラードおすすめ曲

 

せつなくて

こちらも5人での歌唱バージョンも追加されました。変わりゆく環境でも変わらないというファンに向けた歌詞です。こちらは作曲が想太の共作です。インディーズ時代からの曲なのですが、この歌詞やばいですよね、、

 

REASON

当時ライブでしか聴けない曲で、音源化されるまで時間がかかりました。めちゃくちゃ良曲なのでライブの特権と考える人も多く音源化は賛否両論でした。個人的にラスサビの想太のライブでの"交わした"のアレンジ(↑動画で確認してください)が大好きでそのアレンジが入ったら大興奮してました(笑)

 

着れないままのコート

想太が作詞で"一生好きでいる"というワードから作られた曲で大切な人が亡くなる歌です。残された側はもっと生きて欲しいと願って"季節と逆のプレゼント"を渡します。(※冬歌と思われがちですが夏歌です)歌詞の1番は強がりな自分、2番は弱虫な自分。"忘れてよ"というフレーズもめちゃくちゃ切ないですよね。これは涙なしでは聴けません。

 

 

・エモ曲

 

もう一度だけ、NEWDAY

こちらはセットでご紹介します。結成当時小さなライブハウスで活動していた彼らですが、持ち歌がこの2曲しかありませんでした。(もう一度だけは当時To the last manというタイトル)もう一度だけはメジャーデビュー後に発売することになり新しい振付となりました。当時の振付が気になる方は下のリンクからご覧ください。

To The Last Man - Da-iCE - Vídeo Dailymotion

NEW DAYはもうお蔵入りと言っても過言ではないくらいパフォーマンスしていませんでしたし、もう一度だけも過去の振付で踊ることがありませんでしたが、武道館で2つのフリをMIXさせて披露しました。

 

Every Season

この曲は発売前からライブで披露されていて、遂に音源化された曲です。ファンに向けた歌で、365日春夏秋冬ずっと一緒にいたいという歌詞です。想太パートの"ぼくが歌うReason(理由)"とか、グッときますよね。ずっと応援したくなるような歌です。

 

I'll be back

この曲はザ・インディーズ曲!エモ!これやられたら全員が沸く!って感じです(笑)先程記載したBACK TO BACKの対になる歌ですね。インディーズの曲の代表と言っても過言でないくらいファンの中では特別な歌なので要チェックです。

 

FIVE 

こちらもイーディーズ時代の歌です。夢を諦めないという歌詞とこの爽やかで前向きで明るい歌がめちゃくちゃ良いです。これからもずっと上を目指して欲しいと思うそんな曲で、個人的に大好きな歌です。次のシングル(DREAMIN' ON)では5人バージョンが収録予定です。

 

 

 

 

 

 

 

以上、筆者がDa-iCEの曲を勝手におすすめしてみました!(笑)いかがでしたか?かなり悩んだので惜しくも落選してしまった曲もすごく素敵な歌ばかりなのでもっと深掘りしたいという方は全曲聴いてみてくださいね!(笑)

 

 

 

ということで現在テレビアニメONE PIECEの主題歌を担当していますDa-iCE。6ヶ月連続リリース第一弾シングル「DREAMIN' ON」8月26日発売します!是非YouTube再生、高評価、コメントなどなど、、あわよくばCDやDVDなど手にとっていただけると幸いです。avex移籍第一段よろしくお願いします!